お盆はいかがお過ごしで

お盆は皆さんどのようにお過ごしでしたか?
帰省された方、行楽に行かれた方、はたまたお仕事されていた方、などなどお疲れになったかと思います。

今日は、西区のマリナタウンで精霊流しと小規模ながら花火大会が予定されていますが仕事の都合で行けません。
今年は花火を見る機会がないようです。

精霊流しと言えば
私の郷では、木製の精霊船(かなり精巧に作られている)が一般的で船にお供え物?果物、お米などを乗せて海へ流していました。
翌日、海岸へ行ってみると波打ち際には、流れ着いた船達が・・・もちろんお供え物を積んだまま・・・おいしかったです。

夏休みの思い出でした。

しゅうろう

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Chikako Urakawa より:

    お盆の後の海に行っちゃダメですぜ!
    っ【旧暦の7月は鬼月といわれ、魔界の門が開き、幽霊が降りてくるといわれている。その影響で事故、不幸、水難事故等が増えるといわれ、特に水遊びや引越しは嫌われている。】

コメントを残す