健診

火曜日、3才児健診へ行ってきました。

特にこれといった大きな病気をしたことがない娘は、
知能や発達・身体共に異常なしでしたが、
歯科健診の時だけは結構大変でした^^;

内科検診時に、座った状態で口を開けるのは平気だったのに、
歯科検診は、まず私と向き合って膝の上に座らせ、
そこから後ろ向きに倒れて歯科医師さんの膝に頭を乗せるのです。

この時点で嫌がって泣き叫んでしまう子も結構いたのですが、
娘は緊張してガチガチになって、口を開かないパターンでした(-_-;)

担当の先生と看護師さんとが

「ほーら、バイキンマンがお口の中にいないか見てみようね~。
ちょっとあ~んてしてみようかぁ~(^O^)」

と優しく声掛けをしてくれるのですが、娘は固く口を「への字」にして
緊張がほぐれて口を開くまで結構時間がかかってしまいました。。

とりあえず無事健診が終わり、虫歯もなく、歯並びも特に問題なし
ということで一安心でした。

そういえば自分の体重や体脂肪は家で測れるので分かるのですが、
身長はもう何年も計った記憶がないような気がします…

この年になって身長が伸びたりすることはもうないですが、
出来る限り縮むのはまだまだ先であって欲しいものですね^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントを残す